非常袋の点検をしました

昨日の定休日は、非常袋の点検をしました。

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

昨日は定休日でお休みだったのですが、
新型コロナ感染者の数も増えているようなので、
おとなしくステイホームして、
気になっていた場所のお掃除と断捨離と・・・

ほったらかしにしていた非常袋の点検をしました。

毎年大きな災害が起こっている日本。

いつ!どこで!おおきな災害が起こるかもわからない状況ですので、
非常袋を用意することは、とっても大切ですね~!

実は、東日本大震災の後、新しく用意していた非常袋も、
点検もしないまま9年の月日がたっているので、
この際、点検することに!!!

まず中身は~~

手回しで充電できるライトやウェットティッシュ
除菌シートや毛布などなど~~~

そして、水のタンクやレインコート、非常食などなど~チェックしていくと・・・

ん???

非常食???

期限切れますやん(;^_^A

新しいものを買い足さなければ~~!!!

でも、まだ食べれるはず!
非常食を食べたことがないので、
食べてみましょう♪

袋を開けて見ると・・・

中にはプラスチックのスプーンと底の方に
脱酸素剤が入っていますので、それを取り出します。

めっちゃ底の方に入っていたので、
書いていなければ、そのままお湯を入れるところでした~(;^ω^)

中の説明書きを見ると

お湯か水を入れるのですが、
注水線が見えません!!!

少し、袋を傾けると・・・

なるほど!線が見えましたので、ここまでお湯を入れます。

お湯の場合は15分。水の場合は60分待つと出来上がりです!

今回はお湯を入れたので、15分待つと・・・

なかなか美味しそうに出来上がりました\(^o^)/

味は、普通に炊き込みご飯でした。

チキンライスの方も、今日のお昼に食べてみようと思います~!

期限の切れた食品を出して、もう一度詰め直し

避難時に、取り出しやすい場所に、置き場所を変更し
長期保存の水などと一緒に、保管しました。

来年の今頃に期限が切れる食品もあるので、
また来年もチェックしようと思います!

本当は1年に1回は、チェックするのが一番だとおもいますので、
来年からは、毎年チェックしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキでは、新型コロナウィルス感染予防
及び拡散防止対策として、訪問時にはマスクの装着
除菌水を持参しての手の消毒など、
細心の注意を払って訪問させていただいております。

ただし、エアコンの工事など、
ソーシャルディスタンスを確保している場合は、
熱中症予防のためマスクは外させていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

非常袋の点検をしました” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です