かぼちゃ使い切りました!

大きなかぼちゃを丸ごと1個いただいたんです!

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

丸ごとだと、日持ちするカボチャですが、
切っちゃうと、痛むのが早いので
何を作ろうかと考えて、
いろいろ作りました\(^o^)/

この数日間のかぼちゃ祭りをご覧ください~(笑)

まずは、王道の「かぼちゃの煮物」

シャープのホットクックを使うと、煮崩れせずにきれいに出来上がります♥

切ったカボチャと調味料を入れるだけ~簡単です!

お次は、こちらも王道の「クリームシチュー」

かぼちゃ以外に、ほうれん草などもいただいたので、

カボチャとほうれん草のクリームシチューを作りました。

さて、これで約半分を使いまして~残りの半分は、
シャープのホットクックを使いまして、
皮ごと蒸しました!

そして、実の部分と皮の部分に分けて、
実の部分を裏ごしし、ピューレにしました。

これに生クリーム、ゼラチンなども入れて、ムース状にし、

カボチャのムースプリンを作りました!

カボチャのムースの上に、
ゆるく泡立てた生クリームをのせて冷やしたら
ええ感じに仕上がりました~(≧∇≦)♥

フタつきの容器に入れたら~買ってきたみたいでしょ?( *´艸`)

ふわっふわっと、溶けるようなムースで、めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

そして、残りのピューレの一部は、パン生地に練りこんで、
かぼちゃパン生地を作り
さらに、少しだけ残ったピューレは、砂糖を足して練り
かぼちゃ餡を作りました。

この2つで、「かぼちゃのちぎりパンとカボチャあんパン」を作りました\(^o^)/

黒ゴマのかかっているのが、かぼちゃ餡の入ったパンで
粉砂糖がふってあるのは、プレーンなかぼちゃパンです。

綺麗に焼きあがりました~(*´▽`*)

そして、最後に残った皮!
これを使って、「カボチャの皮入りパウンドケーキ」を作ることにしました。

パウンドケーキの生地に、残ってた皮の部分を全て入れかき混ぜ
様子を見ながら、牛乳を足して、生地を作ります

余った皮を使っているので、毎回水分量が違います(笑)
なので、この最後に入れる牛乳の量は、いつも勘です!(笑)

やわらかすぎたら崩れるし、
牛乳が少ないと、パサパサのケーキになっちゃうので
慎重に加減します。

オーブンで、焼いてる時が一番緊張します!(笑)

焼けました~~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

パウンドケーキは、焼きたてよりも、
アルミホイルに包んで、一晩寝かせた方が、
断然おいしいので、つまみ食いせずに寝かせます!(笑)

そして、今日のおやつにいただきました!

 

おぉ~~なかなかええ感じです!
しっとりと焼きあがっています\(^o^)/

3時のおやつに、いただきました~(*^▽^*)

これで、タネ以外すべて、使い切りました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なんだか、達成感がハンパないです!!!(笑)

久しぶに、ほどんと電気製品の紹介がないブログになりました(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

レシピが気になる方は、
「レシピくれ!」と、ご連絡下さい(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキでは、新型コロナウィルス感染予防
及び拡散防止対策として、訪問時にはマスクの装着
除菌水を持参しての手の消毒など、
細心の注意を払って訪問させていただいております。

ただし、エアコンの工事など、
ソーシャルディスタンスを確保している場合は、
熱中症予防のためマスクは外させていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です