先天性表皮水泡症単純型という病気~その9~孫ちゃん編

少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね~♪

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

夫と娘たちの病気である
「先天性表皮水疱症単純型」の病気について
時々ブログに書かせていただいてますが、
つい先日産まれた、3人目の孫ちゃんにも
この病気が遺伝していることがわかり・・・
ちょっとショックを受けております~(´;ω;`)ウゥゥ

今までの水疱症についての記事は、こちらをご覧ください。

水疱症まとめブログ

 

この7月に、長女が3人目の娘を出産し、

すくすくと成長し、生後2か月になって

表情も豊かになり、立派な二重あごもできて
喜びにあふれた毎日を過ごしておりましたが
今朝、娘からこの写真が送られてきて・・・

指を吸っていた孫ちゃんの指に水疱がーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちの場合は、同じく3人娘がいますが
次女には遺伝せず、長女と三女だけに
この病気が遺伝していました。

しかし、長女は、同じく3人の娘を産みましたが
3人ともに水疱症が遺伝しているようで、
ちょっと・・・かなりショックを受けております。

赤ちゃんの場合、痛いとかしゃべれませんし
へたにつぶしてしまって、ばい菌が入ってしまうのも怖いので
そっと見守るしかないのが、歯がゆいですね~。

長女が出産の為に入院しているときにも
一番上の孫ちゃんの水疱が悪化し、
娘の旦那さんは、どうしていいのかわからず
結構大変だったようです。

血を含んだ水が足の裏に溜まっていて
歩くのも、かなり痛かったようです。

旦那さんは、長女に連絡を取りながら
慣れないながらも、水を抜いてあげたそうです。

こちらが抜いた後の写真です。

水を抜いても、すぐにまた水が溜まるのですが、
抜いた後は、少し痛みがマシになるので
ばい菌が入らないように気をつけながら
水を抜いてあげています。

この後も、別の場所の水疱が痛いということで

足の小指ですね~~(>_<)
どうしても、靴とこすれてしまう場所なので
よくできます。

娘が出産入院から、帰ってきて、
水疱の水を抜いている様子~~

普通の縫い針ですが、消毒をしてから、
そっと水疱に穴を開けて、水を出します。

皮膚が分厚い場所だと、なかなか難しいので
その場合は、皮膚科で、注射器で抜いてもらったこともあります。

前にも紹介しましたが、水疱をつぶした後は、
化膿止めの薬(軟膏)などをたっぷり塗ったガーゼでおおって
包帯かテープで固定します。

うちの子供たちは、絆創膏やテープなどの粘着力の強いものは
はがすときに皮膚ごとはがれてしまうのですが
この防水のフィルムは、肌にも優しくて、よく利用しています。

涼しくなってくると、水疱もできにくくはなるのですが、
日中は、まだまだ暑いので、走り回ったりすると
やっぱり水疱ができやすいです。

特にこの時期は、運動会の練習をするので
注意が必要ですね~~。

この病気~特に単純型の場合は、
難病指定されているわけでもなく
汗をかく時期に限定していることもあり
治療について、あまり研究されていません。

おそらく病院にも行かずに
ちょっとした体質だと思っている方も多いと思います。

でも、学校生活や学校選び、就職など
悩んでいる方も多いと思います。

夫や娘たち、孫ちゃんのことが、
少しでも参考になればと、思いますので
次回は、娘の高校生活について
書けたらいいなぁ~と、思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキでは、新型コロナウィルス感染予防
及び拡散防止対策として、訪問時にはマスクの装着
除菌水を持参しての手の消毒など、
細心の注意を払って訪問させていただいております。

ただし、エアコンの工事など、
ソーシャルディスタンスを確保している場合は、
熱中症予防のためマスクは外させていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

先天性表皮水泡症単純型という病気~その9~孫ちゃん編” に対して6件のコメントがあります。

  1. あんこ より:

    はじめまして。
    6歳の息子が同じ単純型表皮水疱症です。
    同じ症状で共感します。
    ちなみに、2015年に病型問わず指定難病になったみたいですよ。
    これから小学校に入学して、歩行距離が長くなるので、とても不安です。。
    娘さんが小学生の頃は、どのような感じでしたか?
    単純型軽症の方の情報があまり無く、こちらのブログに辿りつきました。
    よろしくお願いいたします。

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      あんこさん、
      こめんとありがとうございます。
      2015年に、変更されたんですね~~!!!
      それは驚き!!!
      勉強不足でした~~。
      教えていただいてありがとうございます。
      娘たちが小学校の頃は、登下校だけでも、足の裏が水疱だらけになって
      送り迎えをしたこともありましたが、
      お友達との時間が楽しかったのか、
      痛くても歩いて登下校していました。

      運動会のことは、書きましたが、
      それ以外のことも、思い出しながら、また書きますね~。

      孫ちゃんも来年には小学生になるので、
      まだまだ心配は尽きませんが・・・(;^_^A

      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

  2. おはな より:

    はじめまして
    4ヶ月の娘が表皮水疱症の疑いがあります。
    出生時に両手指先の爪生え際に水疱がありました。
    当時は助産師さんに「おなかの中で指すっていたのかな?」と言われ気にしていませんでしたが、4ヶ月に入り両頬に水疱ができて皮膚科を受診したところ、表皮水疱症の疑いがあると医師から言われ今後、確定診断を受けに行くかと思います。
    色々な場所に水疱ができるかと思いますが、娘の場合爪と皮膚がくっついている間に水疱ができています。
    あつこさんのご家族で爪に水疱ができた経験はありますか?また、できた場合処置はどうしていましたか?

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      おはなさん、

      コメントいただいて、ありがとうございます。

      娘さんの水疱、心配ですね~。
      うちの家族の場合、爪のところというよりも
      足の指と指の間にできることがおおいです。

      その水疱が大きくなって、爪の際まで水疱ができていることがあります。

      その時の状況にもよりますが、皮が薄い場所なら、
      針を刺して、水疱に穴をあけて、水を抜いてあげることもありました。
      場所によっては、穴があきにくい場所もあったので、
      その場合は、自然に水が抜けるのを待ちました。

      水が入っているときは、かなり痛そうで
      見ていて、辛かったです。

      娘さんが、少しでも楽な方法があると、良いですね~。

  3. まる より:

    私と息子(5歳)も単純型です。
    症状が私たちと似ていて、すごく参考になります。
    これから息子は小学生になりますが、小学生の頃の遠足や修学旅行などで、歩けなくなってしまった場合などどのように対応していたか…など、学校生活の話も聞かせていただけたら嬉しいです!
    学生時代の娘さん、ほんと頑張り屋さんですね。
    気持ちを考えると胸がいっぱいになります。

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      まるさん
      コメントいただき、ありがとうございます。
      返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

      まるさん自身も、息子さんも単純型なんですね~。
      小学校時代の遠足や運動会は、本当に大変でしたが、先生方にきちんと説明して理解してくださっていたので、いろいろとご協力いただきました。
      遠足は、場所によっては私が現地まで車で連れて行ったこともあります。
      本人が頑張って歩いた結果、帰りは歩けなくなり、先生がおんぶして山を下りてくださったこともありました。

      最初から参加しないではなく、どうやったら参加できるか?を、本人と先生が話し合って決めていたようです。
      そのころの先生に、本当に感謝しています。

      まるさんも、息子さんと一緒に、たくさん学校生活が楽しめるといいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です