先天性表皮水泡症単純型という病気~その6~靴選び

このところの暑さで、娘や孫ちゃんの水疱症が悪化しています~(;´・ω・)

こんにちは~♪フジイデンキ嫁のあつこです~♪

毎度ですが、「水疱症」とは、なんぞや?って方は
コチラ↓↓↓の今までのブログをお読みください。

これまでの先天性表皮水疱症単純型ブログ~まとめ

この時期は、普通に歩くだけでも足の裏に水疱ができます。

三女は、足の親指と人差し指が当たる部分にできていて
とっても、気持ち悪いそう・・・(;´・ω・)

赤丸の部分です。

脚の裏から見ると

こんな感じに、水疱が広がっています。

20歳の娘の場合、この部分の皮が分厚いので
痛いというよりも、感覚がマヒしたような状態になっているので
とっても気持ちが悪いそうです。

でも、指をしっかりと地面につけて歩けないので
1枚目の写真を見ていただくとわかると思いますが、
どうしても爪が巻き爪になってしまします!!!

これがまた痛いようで、何度も皮膚科で
巻き爪治療をしてもらっていますが、
しっかり地面を捕まえるような歩き方が
できないので、仕方ないんです・・・。

 

冬以外は、ほとんどスニーカーしか履けない三女・・・

小さいときから靴選びには苦労しました。
なかなか合う靴を探すのが難しいのです。

「その2」でも、靴選びについて少し書きましたが、
現在、成長期真っ最中の孫ちゃんは、靴が合わなくて
水疱がいっぱいに・・・(;´・ω・)

3歳の孫ちゃんの足~その1
足の横が靴にあたって水疱に・・・

3歳の孫ちゃんの足~その2
親指の部分は水を抜いたところ・・・
まだ小さいので、皮膚が柔らかく
親指の、この部分は、一番靴とこすれあうので
すぐに水疱になります。

でも、去年は、こんなに水疱にならなかったらしいのですが
今年になって、以前履いていた靴が窮屈になって
新しい靴にしたら、一気に水疱ができたようです。

うちの娘もそうでしたが、新しい靴をおろすと
必ず水疱になるので、冬の間に新しい靴を
新調するようにしていましたが、成長期はなかなか
そうもいかず、苦労しました。

孫ちゃんの場合、ニューバランスの靴が、
とっても足に合っていたようで
水疱ができにくかったようです。

ボロボロになったニューバランスの靴たち~(;^ω^)

たまたまお下がりでいただいたナイキの靴が
サイズがぴったりだったので履かせて保育園に行ったら
合わなかったようで、水疱だらけに・・・(-_-;)

1歳の孫ちゃんの足にも・・・

これは、大きくなる前に、水を抜いたところだそうです。

うちの孫ちゃんの場合は、たまたま合う靴が
ニューバランスの靴だったようですが、
なかなか合う靴を探すのは難しいです。

うちの娘たちも、お店でいろいろ履かせてみましたが
正直なところ、数日履いてみないとわからないので
靴選びは、本当に難しかったです。

何足も買うわけにもいかず
痛い思いをさせたこともありました~(;^_^A

今だったら、ちょっと履いて合わなかったら
メ〇カリで売ったりできるでしょうけどね~(笑)
そんなのが、ない時代だったので~(;’∀’)(笑)

孫ちゃんも現在、ニューバランスの靴を探し中みたいです。

水疱症を持つお子さんが、歩き始めた時の靴探しは
本当に大変だと思いますが、
やわらかくて、大きすぎず、小さすぎず
足にぴったりの靴を探してあげてくださいね~!

 

最近、同じ病気のお子さんがいらっしゃるご家族の方から
コメントやLINEをいただいて、嬉しく思っています。

ご質問などいただきましたら、
私でわかることであれば、お答えしますし
わからないことは、娘や主人に聞いたりして
お答えしようと思います。

すぐにお返事できないこともありますが
よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

友だち追加

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です