定休日の日帰り弾丸旅行!in熊本

神戸から熊本旅行が日帰りで、できるってご存知ですか?

こんにちは~フジイデンキ嫁のあつこです~♪

何度かご紹介しているので、ご存知の方はご存じだと思いますが~(笑)

熊本の黒川温泉が大好きなフジイデンキ夫婦!(笑)

今回も、定休日の木曜日を使って、熊本に行ってきました~♪

 

まずは水曜日の夜、神戸港ー18時30分発の「さんふらわぁ~」というフェリーに乗ります。

いつもなら、大分港に到着するのですが、船が1台故障で修理中ということで
今回は、臨時便の「別府港」行きに乗り、まずは大分県へ~~~♪

朝6時に別府港に着いたら、まずは24時間営業のファミレスで朝ごはんを食べ
せっかくなので、別府の温泉に入ることに~~~♪

なんと別府の市営温泉は、朝6時30分から営業しているんですよ~♪

さっそく、市営の「堀田温泉」へ~~~!

http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail16.html

露天風呂もあって~なのに入浴料はたったの210円( ̄□ ̄;)!!

安い!!!そして、朝から地元の方でいっぱい!!!

地元のおばちゃんが、70歳以上だと
半年間分のタダで入れる券がもらえるんだ~と教えてくれました~♪

なので、地元の70歳以上の方は、混み合う前の6時30分から
温泉に入りに来るそうです~!すごいですね~!!!

 

別府温泉を楽しんだら、いつもの熊本~黒川温泉を目指します!

何度も来ている黒川温泉ですが、何度来ても楽しい黒川温泉!

まずは、以前にも来たけど、どうしてももう一度来たかった「山みず木」さんのお風呂!

http://www.yamamizuki.com/furo/furo.html

そばには、こんこんと湧き出る温泉が、川に流れ込んでいる場所もあって~

思わずもったいない!と、思ってしまう私・・・(笑)

川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと露天風呂を堪能しました~!

 

お庭には、こんな花が~~~♥

名前がわからなかったのですが、帰ってきてから調べたら~
「花笠石楠花」(ハナガサシャクナゲ)だとわかりました~♪

とっても可愛いお花がいっぱい咲いてました~♪

 

一息ついたら、次のお風呂へ~~~

次は、黒川温泉街からは、少し離れたところにある「三愛高原ホテル」さん

http://www.san-aihotel.gr.jp/hotspring/roten/

遮るものが何にもない高原のホテルで、
天気のいい時は阿蘇の大草原が満喫できるのですが、
あいにくの霧と曇り空で~~(^_^;)

でも、とっても開放感あふれるお風呂だったので、ゆっくりと入れました~!

 

この後は、お楽しみのお昼ご飯!

以前も行ったことのある「彩もみじ」さんで阿蘇のあか牛丼!!!

ステーキソースやポン酢、2種類のお塩と甘辛いタレが別添えになっていて
いろんな味で、あか牛を楽しむことができるんです~(≧▽≦*)
とってもやわらかいお肉で、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

社長は、あか牛丼のミニサイズがついた十割そばのセット!!

このお蕎麦が、また美味しいぃぃ~~O(≧▽≦)O

そばつゆも2種類ついていて~まずはわさびだけでいただいて~
そのあとは、2種類のつゆを、順番にいただきました~\(^o^)/

お腹いっぱいになったら、彩もみじさんの温泉もいただいて
温泉修行は終了です!(笑)

 

帰りには、小国町にある鍋が滝へ~~~

滝の裏側に入れる、珍しい滝なんですよ~!

冬に行ったときは、なんと滝が氷柱になっていたり
下に落ちた滴が凍っていたり~とっても神秘的でしたが
今回は、新緑がとってもキレイでした~!

雨の後だったので、水量もすごくて、迫力満点でした!!!

4時には、熊本を後にし、また別府港へ~!

早めに別府に着いたので、もうひとつ別府の温泉を楽しみたかったのですが、
市営の温泉はどこもいっぱいで、入れませんでした~(T_T;)

 

しかし、木曜日の1日で別府温泉1か所、黒川温泉3か所の合計4か所の温泉を楽しみ、
もう一度フェリー「さんふわらぁ」に乗って、神戸港へ!

金曜日の早朝に神戸港に着き、9時までには家に着いたので、そのまま仕事しました!

定休日の木曜日1日で、大満足の旅でした~♪

 

木曜日の一日の休みで行けるので~また、行きたいと思います!

待っててね~~熊本!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です