電気屋さんが教える美味しいパン作り~ハードパン編

新しく始めました~\(^o^)/
電気屋さん(嫁)が教える~美味しいパン作り~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

電気屋さんだからこその「家電を使ったレシピ」を、
これから少しずつご紹介していきたいと思います~♪

今回は、リクエストをいただいたまぁるい「ハードパン」♥


「田舎パン」って感じもしますが~(;^ω^)

昨日のブログで紹介したカレーグラタンパンは、
このパンを使って作りましたよ~♪

昨日のブログはこちら~↓↓↓
「カレーグラタンパンを作りました~♥」

まずは、今回使う機種をご紹介します!

生地作りは、パナソニックのホームベーカリー
SD-BMT1001

焼くのは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」
NE-BS1400

材料

・リスドォル 280g (もしくは強力粉230g+薄力粉50gでもOK)
・砂糖 15g
・塩 6g
・水 190ml
・ドライイースト 小さじ1(3g)

以上!!!

とってもシンプルな材料でしょ?

材料をホームベーカリーのケースに入れ
ドライイーストは、パナソニックのホームベーカリーの場合
専用の場所に入れる。

「パン生地」コースでスタート!

1時間後に音が鳴りました~

ケースから取り出して、ガス抜きして、綺麗に丸めます。

そして、ここで登場するのが、発酵専用のカゴです!

この可愛い発酵専用カゴに、綴じ目を上にして入れます

そして、スチームオーブンレンジ「ビストロ」に入れて~

オーブンの水入れに水をセットし、
発酵→35度→40分をセットして、スタートします。

40分経ったのが、こちら!

2倍ほどの大きさになりました~\(^o^)/

これに、オーブンシートをのせ、くるっとひっくり返します!

そうそう、こんなことをする前に~(;^ω^)
オーブンを、200度に予熱しておきましょう!

ハードパンを焼くときは、できればオーブンの天板も一緒に
オーブンに入れたまま、予熱しておきましょう!

そして、ひっくり返した、カゴをはずすと・・・

綺麗に、カゴの模様も付いていますね~♪

これにカミソリを使って、クープ(切れ目)を入れます。

200度になったら、熱くなった天板にオーブンシートごと入れます!

そして、200度で13分!

そして、パナソニックのスチームオーブンレンジをお使いなら
必ず、「スチームプラス」というキーを押して、
スチームを入れてください!

今回はスチームプラスを10分入れます。

そして、13分後焼けましたら、
今度はオーブンの温度を150度に下げて
さらに13分焼きます!

今度は、スチームは入れません!
乾燥の状態で焼きます!

はい!焼けました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

発酵カゴを使って発酵させると、底からふっくら膨らみます~♪

横から見ても、可愛いですね~♪

 

いかがでしたか?

簡単でしょ?

このパンをふつうにスライスしてトーストし、
バターを塗って食べても、美味しいですよ~♪

注意点は~~~

※発酵カゴに入れるとき、綴じ目を上にする

※予熱するとき、天板も一緒に予熱する

※最初の焼きの時、スチームプラスを忘れない!
(スチームプラス機能がないオーブンの時は霧吹きをする)

 

この3つを注意して、作ってみてくださいね~(≧∇≦)

ご質問があれば、コメント欄にどうぞ~~!

そして、この「電気屋さんが教える美味しいパン作り」シリーズ
今後もお楽しみに~~~ヾ(o´∀`o)ノ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

電気屋さんが教える美味しいパン作り~ハードパン編” に対して4件のコメントがあります。

  1. 鈴木 より:

    初めまして…
    こねないパンのリュクスチックを練習しています。粉は150グラムで作っていますが、成形から焼くまで…
    成形が難しく、グチャグチャになり、クープもなかなか入らずに余計にクチャクチャになり、悪戦苦闘しています。
    私のは古くてPanasonicのビストロ NE-R3300ですが、300℃に予熱して8分スチームでスチームなしで20分焼こうとしたのですが、7分までしかスチームプラスが設定出来ず、クープが開かずに、本当にスチームが出て居るのか?不安なのですが…スチームは目に見える程出るのでしょうか?
    教えて頂ければと投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      鈴木様
      コメントいただきありがとうございます。

      スチームオーブンレンジのNE-R3300をお使いで、スチームが出ているのか、ご不安とのことですが、
      「発酵」しているときは、どうでしょうか?ドアなどに、ちゃんと水滴が付いたり、曇ったりしていますか?

      スチームがちゃんと出ているかどうかは、お手入れキーで確認することもできます。
      取扱説明書の「60、61ページ」をご覧いただくと、「自動メニュ→お手入れ→庫内→スタート/決定」
      で、庫内にスチーム発生させて、お掃除することができます。
      このメニューで、もしスチームが出ていない、もしくはスチームが少ないようであれば、
      故障の可能性もありますので、お買い上げになったお店に、一度ご相談ください。
      取扱説明書が、お手元にない場合は、パナソニックのサイトからも見ることができます。
      下記のサイトを、クリックしていただいてご確認ください。
      よろしくお願いします。
      https://panasonic.jp/range/p-db/NE-R3300_manualdl.html

  2. 鈴木麻由美 より:

    早々のご連絡有難うございます。
    私は神奈川に住んでいますが、岡山に住んでいましたら、教室に通いたいです。
    ブログ楽しみに見させて頂いて居ます。
    ヘルシオも購入したいなと考えています。
    これからも料理のレシピも乗せて下さいね☺️

    1. 電気屋の嫁あつこ より:

      鈴木様

      ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
      これからも楽しく読んでいただけるように、
      頑張ります~♪

      お料理レシピも、少しずつのせていきますので、お楽しみに~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です