美味しいスダチ!どう使いますか?

フジイデンキのブログへようこそ~♪

嫁のあつこです~♪

 

先日、たくさんのスダチを、いただきました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

スダチは、これからの季節
お鍋の時に、ちょっと入れてもいいし~♪

お刺身に、ちょっと絞ってもおいしいし~♪

旬のサンマなどの焼き魚に、ちょっと絞ってもおいしいし~♪

とにかくに、とっても嬉しいいただきものです~(≧▽≦*)

しか~~~し!!!

そのまま、野菜室に入れていたら、
黄色くなって、シワシワになっちゃったり
皮が固くなったりしますよね~(-_-;)

みなさんは、この季節によくいただくスダチや柚子など
どうされていますか?

今までの私は・・・

そのまま冷凍!!!

してました~。

使いたいときに、冷蔵庫から出しておけば
柔らかくなって、なんだか、生の時よりも
たくさん果汁が絞れるような気がします~♪

でも、一度解凍しちゃうと、使い切らないといけないし~
色もどうしても変色してしまうので、
他に方法はないかな~と、思ってました!

そこで、今回は、思い切って・・・・

2016-09-20-19-35-52

スダチの皮をむいちゃって~~~

2016-09-20-19-40-10

シャープのスロージューサーで、果汁を絞っちゃいました\(^o^)/

いやぁ~~~すごいです!!!

思ってた以上にたくさんの果汁が絞れました~(o^∇^o)ノ

2016-09-20-19-45-04

ひとつの瓶に入りきらなくて~コップにも~♪

このコップが、日本酒「国権」のワンカップということは
スル~してくださいね~~~(^_^;)(笑)

これなら、使いたいときに、少量でも使えるし~
種が取り除かれているので、種に煩わされることもないですし~
焼酎の水割りにも、美味しいですよ~~~(≧▽≦*)♪

そして、残った皮は、砂糖煮に~~~♪

2016-09-20-19-56-42

しかし、これは大失敗!!!(>_<)

3回くらい、お湯でゆでこぼさないといけないみたいなんですが
私は、一回しか茹でなかったので、えぐみと苦みが強くて
そのままでは、ちょっと食べれないものになってしまいました~(・_・;)

手抜きしちゃダメ!ってことですね~(^_^;)

しか~~し、焼酎の水割りに、ちょっと入れると
これがなかなかさわやか香りと苦みをプラスしてくれて
安物のペットボトル焼酎がお高い焼酎に返信する感じ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

転んでも、タダでは起きない嫁でした~(笑)

スロージューサーをお使いの方は、
こんな使い方も、いかがですか?

自己紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です