嫁の実家は大阪城の近くです~♪

フジイデンキのブログへようこそ~♪

昨日の定休日は、わたくし嫁の実家へエアコン入れ替え工事に~!

一台は、私の両親の寝室のエアコンです。

ず~~っと、窓用エアコンを使っていたらしいのですが、
それが、すんごい音を出し始めて
それを相談された社長が、
普段、母の日も父の日も、誕生日さえもほったらかしにしてる
嫁(わたし)を見かね・・・(;^_^A

エアコンをプレゼントすると言い出しました~(笑)

その話をしたら、実家に一緒に住んでいる兄が、
実は、1階の25年前につけたエアコンがとうとうダメになったので
それも、入れ替えてほしいと、連絡がありました。

この1階のエアコンは、25年前にうちの社長が
私の実家に初めて取り付けたエアコンでした~!

まぁこのエアコンがきっかけで、私は社長と結婚したようなもの
なので、思い出のエアコンということになるんでしょうか?(^_^;)(笑)

そのエアコンの室外機に乗って、古いエアコンを撤去する社長(笑)

asa1

その工事を、興味深く見つめる実家猫のウォッカ!

asa2

工事のところをうろうろするので、
ヒゲにホコリがついてました~(^▽^;)(笑)

真剣に工事する社長を激写する嫁

asa3

別にこのような姿に惚れて結婚したわけではありません(笑)

 

両親の部屋は、こんな感じでエアコン用の穴もありません。

asa5

穴あけからしますので、しっかり養生して
ホコリが落ちないように慎重にします

asa4

嫁もしっかり手伝いましたよ~~♪

2台取り付け終わったときには、疲れ果て
仕上がったエアコンの写真を取り忘れるという失態!orz

 

まぁ~両親も喜んでくれたので、良しとしましょう!

 

わたくし嫁の実家は、大阪城から少し南におりた
空堀商店街という商店街の中にあります。

私が結婚してから、どんどん街が変わっていき
今ではすっかり浦島太郎状態なんですが
そんな中でも、古い長屋もまだまだ残っている地域なのですが
実家の2軒となりの家も、もうすぐ取り壊されると聞きました。

その建物がこちら!

kawa2

大正時代の建物だそうです。

よく見ると壁には・・・

kawa3

何か書いてあります!

kawa1

どうも「医学博士 川村六郎」と書いてあったそうです。

昔は、病院だったそうです。

建物はとってもレトロで・・・

kawa5

横の壁もおしゃれです~♪

kawa4

実は嫁の実家も、このシャッターのところに、
一時期駐車場として借りていたことがあって、
結婚前、私が兄の車を、車庫入れしようとしたときに
この赤丸の場所に左側のドアをぶつけてへこませてしまった
という、苦い思い出の場所でもあります~(^_^;)(笑)

この川村六郎さん、何気にググってみたら
大正10年と15年に本を出しておられて
慶応義塾大学の医学部の卒業生だということがわかりました。

http://ci.nii.ac.jp/naid/500000054625

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/391493.html

なんか歴史感じて、じ~~んときました!

私が子供の時には、もうすでに病院では
なかったように思うのですが、記憶は定かではありません。

もうすぐこの建物も取り壊されると聞いて
なんだかとっても寂しくなりました。

実家のお向かいのこのお店も・・・

owariya

尾張屋さん!

靴屋さんではなく「履き物屋さん」でした。

下駄や草履、もちろん靴もありましたが
たくさんの下駄や草履が置いてあった記憶があります。

まだまだレトロな建物がたくさんある
実家の近所ですが、どんどん新しい建物になってしまうのは
仕方がないことなのかもしれませんね~。

しばらくは、忙しいので
実家には当分いけませんが、
次に行くときは、また街の風景が変わっちゃってるのかな~(^_^;)

自己紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です