大根の皮も捨てないで~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

フジイデンキのブログへようこそ~♪

昨日、大根が安かったので、
今日は朝から、大根を丸々一本を分厚く切って、
電気圧力鍋を使って、すじ肉と一緒に煮込んでいます~♪

大根を炊くときって、皮を分厚つ目に剥きますよね~。

で~、私は、その皮がもったいないので、お漬物にしちゃいます~♪

というか、うちの家族みんな、この大根の皮のお漬物が大好きなので
このお漬物を作るために、大根を買ってきて、大根を炊いている~って
感じなんです~( ̄m ̄* )ムフッ♪(笑)

今回も、皮を剥いて~~~

daikon1

それを、綺麗に洗ってから、千切りにしていきます~♪

daikon2

これに、塩を振って、よ~~~く揉みます~♪
すると、しんなりしてきて、水が出てきます~♪

daikon3

少し、このまま置いておきます。

その間に、大好きな「がごめ昆布」を洗って、水に入れて戻しておきます~♪

北海道物産展があるときは、必ず大量買いしてくる私・・・(笑)

そろそろなくなってきたときに、お友達にいただいたので、
ちょ~~嬉しい(≧▽≦*)♥

早速、いただいた「がごめ昆布」を使わせていただきました~♪

daikon4

10分ほど置いて、ふっくらと膨らんだら
そこに、すし酢を入れて、味付け~♪

daikon6

そして、先ほど、塩もみしておいた大根を、
キレイなお水で数回洗って、よ~~く絞ります!!!

これが結構大変!!!(^_^;)

力を込めて、よ~~く絞って、先ほどの「がごめ昆布」の中にイン!!!

daikon5

そして、よ~~くかき混ぜます!

daikon7

え~~~感じですね~(≧▽≦*)♪

「がごめ昆布」のネバネバと大根がよく合うんです~♪

このまま、1日くらい寝かせます~♪

daikon8

明日には、美味しくなっています~♪

でも、2日くらい置いた方が、味がよ~~く馴染んで美味しいんですよ~♪

ご飯のお供にも、お酒のアテにも合うんです!(o^∇^o)ノ

明日まで待てずに、食べてしまわないように、
張り紙しとかなきゃ!!!(笑)

皆さんも、大根を炊いた時は、皮を捨てずに、
お漬物にしては、いかがですか?

すし酢を使った「甘酢風」のお漬物~♪
簡単で美味しいですよ~♪

自己紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
フリーダイヤル0120-93-0452

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明石市大久保町で
家電修理・電気工事
パソコンも得意です♪なんでもお任せ!
お水のトラブル・住まいのトラブル
電気製品の購入相談
嫁は手話で会話ができるので
手話で買い物相談もOK!
アフターフォローもフジイデンキにおまかせ♪
お電話は078-936-0452まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジイデンキと、LINEでお友達になってください
お問い合わせもLINEからお気軽にどうぞ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です